テクノロ自慰通信

WEB、アプリ、テック系の話題を中心に完全に自己満足で書いていきます。

Kindle Oasisに勝手に絶望して無印Kindleを買った

ブログ再開

ひょんな事から、1記事だけ書いて完全放置していたこの品のないタイトルのブログを思い出す機会がありました。

会社のネーミング考案ミーティングで「テクノロ自慰」って提案したら、同僚がたまたまこのブログを検索した事がきっかけでした。

「変なの出てきた」「あ、それ俺っす」という感じです。

というわけで、何かの縁だと思うので再開しようと思います。

Kindle Oasisへの絶望

さて、タイトルの通り、Kindle Oasisを買おうと思っていたのですが、勝手に絶望して無印Kindleを買いました。

 何に絶望したか?

1に価格

2に価格

3に価格

そう、とにかく価格です。

¥35,900 は電子書籍端末には出さないです。

大前提として、電子書籍ipad miniとiPhone6でKindleアプリを使って読書していますが、やっぱ目が疲れるわけですよ。

そこでKindle買おうと思った矢先にKindle Oasisの話がネットに出てきて勝手に期待しておりました。

Kindle Oasisに勝手に持っていた希望

僕は勝手に¥15,000くらいのKindle Paper Whiteの後継的な機種が出ると思い込んでいました。

それはキスは3回目のデート、セックスは5回目のデートと信じていた童貞時代の妄想と似たもので、完全に独りよがりな希望感的な思い込みでした。

しかし、実際は元々の最上位機種 Kindle Voyageのさらに上位機種という位置付けでした。

手までつなげれば次はキス出来ると思っていたけど、それはそれだけだったと知った童貞時代と同じくらいの絶望を味わいました。

結論、僕の思い込みが悪いのです。

童貞的な思いをKindleに馳せた自分の責任です。

でも、だけどKindleは買いたい!その思いが消える事は無く、KindleKindle Paper Whiteで迷った結果、Kindle 通称無印Kindleを買いました。

なぜ無印Kindleを買ったか?

Kindle Paper Whiteのほうがバックライトもあるし、文字も綺麗に見えるしと利点は多いのですが、初Kindleなので、とりあえず一番安い無印Kindleで試してみようと思い無印Kindle にしました。
プライム会員は¥4000引きですし。

Kindle到着

f:id:tech-072:20160420130933j:image

使用感

総評

悪くないですが、絶対オススメ!というレベルでもないです。

バックライト無しなので、灯りのある前提ですが読書するには全く問題無いです。 

読書してみて

最後までKindle Paper Whiteと悩んだppiが167ppiしかない件ですが、確かによく見ると字が潰れてるなあとかもありますが、あくまで「よく見ると」といったレベルです。

他のレビューにもよくあるように漫画を読むなら確かにKindle Paper Whiteのほうが良さそうです

スマートフォンタブレットKindleアプリとの使用感比較

同じ操作感をKindleに求めないほうが良いです。

操作性はだいぶ劣ると考えてください。


以下2点が特にKindleアプリのほうが優れていると感じました。

Kindleアプリのほうがスムーズにページ送りできます。

Kindleアプリのほうがやっぱ文字は綺麗に表示されてます。

 (普段KindleアプリはiPhone6とipad mini2で使っています。)

じゃあKindleの良いところは?

①安い(特に今回プライムの恩恵を受けたので)

②画面の反射がタブレットスマートフォンより少ない

③軽い

④読書に集中出来る

タブレットスマートフォンより目には優しい


そんなところでしょうか。

結論

・プライム会員限定の¥4000引きで買えるなら良い
・定価で買うならKindle Papaer White買ったほうがコスパは良さそうな気がする
・目の疲れを感じていないのなら断然スマホタブレットKindleアプリがオススメ

 

xvideos見て寝ます。